iTunes Diary

iTunesに取り込んだアルバムの備忘録です。UKの作品が多いです。基本的に忘れっぽい自分用。

Best 20 Album of 2015

f:id:mlver:20151229092802j:plain

2015年のアルバム20枚です。
今年驚いたのはBobby Caldwellの新譜かなぁ。まさか新譜が聴けるとは思ってなかった。Jack Splashとのコラボって事もあり古臭さは全然感じなくて、でもBobby Caldwellの良さがしっかり出てる。

あとDawn Richardもすごく良かった。Diddy – Dirty Moneyをやってる頃から好きだったんだけどソロでこれほどの曲が出せるとは思ってなかった。Calypsoなんて、すごくいい方向に振ってきてて何回も聴いたなぁ。
Joss Stoneも期待を裏切らなかったし、Lianne La Havasも前作からまた一段と抜けてきた感じで洗練されてた。

Royal Bloodはベースとドラムの2人なんだけど、ギターがかっこいい、、と思ってサポートメンバー誰だよと思ってLive行ったんだけど、ベースでギターの音だしてんのね。最高にカッコよかった。今年のベストかな。同じ系統になちゃうけど、Nothing but ThievesもめちゃカッコよくってこれもLive行きたい。Liveといえば、Rudimentalは11月の来日で行く予定だったんだけどまさかの延期。どういうLiveになるのかすごく楽しみだったのに残念だが来年3月まで見られないとは・・・。
あとLiveがよかったのはThurston MooreSonic Youthはリアルタイムで聴いてたんだけど、いまいちハマってなくて、あんまり期待してなかったんだけど、すごくカッコよかった。改めてSonic Youthを聴き直してみたらすごく良いのね。再確認しちゃった。

あとは、 Elle KingはUSの新人なんだけど全くチェックしてなくてお店で偶然流れてきたEx's & Oh'sがすごく良くてその場でポチって買ってしまった。声が良いのとクラシカルな曲作りも良い。クラシカルな曲っていえばMeghan Trainorもそうなんだけど、EDMなんかで疲れた耳にはちょうど良くて、なんか年とったのかなぁ。。。

12月になって大型のアルバムがドドッと出てきててAdeleとかColdplayとかね。まあ期待は裏切らないよね。ただもう少し進化が欲しいような気もするが、良いものは良いってことで20枚に入ってしまいましたとさ。

20枚の中でも秀逸だったのはShlohmoとNothing but Thievesの2枚かな。

 

■ 2015年の俺的BEST 20枚

Adele - 25
Alabama Shakes - Sound and Color
Bobby Caldwell & Jack Splash - Cool Uncle
Coldplay - A Head Full of Dreams
Dawn Richard - Blackheart
Disclosure - Caracal
Elle King - Love Stuff
Florence + The Machine - How Big, How Blue, How Beautiful
Giorgio Moroder - Déjà Vu
Joss Stone - Water for Your Soul
Kaskade - Automatic
Lianne La Havas - Blood
Meghan Trainor - Title
Nothing but Thieves - Nothing but Thieves
Royal Blood - Royal Blood
Rudimental - We the Generation
Selah Sue - Reason
Shlohmo - Dark Red
Stereophonics - Keep the Village Alive
Thurston Moore - The Best Day

 


Alabama Shakes - Gimme All Your Love (Official Audio) 

Sound & Color

Sound & Color

 

 


Cool Uncle Bobby Caldwell and Jack Splash ft Mayer Hawthorne - Game Over

クール・アンクル【日本盤:歌詞対訳付・高音質仕様】 COOL UNCLE

クール・アンクル【日本盤:歌詞対訳付・高音質仕様】 COOL UNCLE

 

 


DAWN - Calypso

Blackheart [Explicit]

Blackheart [Explicit]

 

 


Elle King - Ex's & Oh's (Lyrics)

Love Stuff

Love Stuff

 

 


Nothing But - Thieves Itch (LYRICS)

Nothing But Thieves

Nothing But Thieves

 

 


Shlohmo - Buried

Dark Red

Dark Red

 

 


Thurston Moore - Speak To The WIld

The Best Day

The Best Day

 

 


Joss Stone - Star (We Are Who We Are)

Water For Your Soul

Water For Your Soul

 

 


Meghan Trainor - All About That Bass

Title

Title