The Strokes - Angles
- Machu Picchu
- Under Cover of Darkness
- Two Kinds of Happiness
- You're So Right
- Taken for a Fool
- Games
- Call Me Back
- Gratisfaction
- Metabolism
- Life Is Simple in the Moonlight
評価:★★★★★
The Strokesとしてはブランクがあったため、もう少し変化が欲しかったが、期待を裏切らないタイトな1枚になっている。
Joe Chiccarelliをプロデューサーに迎えたものの、その色はあまり濃くないかと。
#1のサビ部分に流れるザクザクしたギターがかっこいい。リードシングルになった#2はThe Strokesらしいキャッチーな1曲。
#1,#2,#4,#9.#10あたりがお勧め。1stを超える名盤だと思うけど、未だに1stに拘っているヤツラが多すぎ。
The Raconteurs - Consolers of the Lonely
- Consoler of the Lonely
- Salute Your Solution
- You Don't Understand Me
- Old Enough
- The Switch and the Spur
- Hold Up
- Top Yourself
- Many Shades of Black
- Five on the Five
- Attention
- Pull This Blanket Off
- Rich Kid Blues
- These Stones Will Shout
- Carolina Drama
評価:★★★★☆
White StripesのJack WhiteとBrendan Bensonを中心とした4人バンド。全体的にギターがカッコイイ。まあ、Jimmy Pageから天才と言われただけの事はある。
#2:Salute Your Solution,#5:The Switch and the Spur,#6:Hold Upあたりがお勧め。特に#5のギターとラッパの掛け合いは最高。
Ariel Pink’s Haunted Graffiti - Before Today
- Hot Body Rub
- Bright Lit Blue Skies
- L'estat (acc. to the widow's maid)
- Fright Night (Nevermore)
- Round and Round
- Beverly Kills
- Butt-House Blondies
- Little Wig
- Can't Hear My Eyes
- Reminiscences
- Menopause Man
- Revolution's a Lie
評価:★★★☆☆
#2:Bright Lit Blue Skiesがお勧め。Arcade Fire的な雰囲気。
サイケ&ローファイという感じ。いいじゃん、と思ったら、オリジナルは1966年だそうで、Rockin' Ramrodsのカバーだったんですね。知らないバンドだけど。
あと、#5:Round and RoundはPitchforkの2010年ベストソングに選ばれているんですが、正直「うーーん。。。」て感じですね。僕の感度が古いんですかねぇ・・・。
ただ、#7:Butt-House Blondiesのギターソロはカッコイイ!の一言。
Hayley Sales - When the Bird Became a Book
- Just Pretend
- Soon as Morning Comes
- More Than You Know
- Anywhere But Home
- Simple Song
- Right Way Not to Live
- Someplace, Nowhere
- Not in His Garden (ft. Donavon Frankenreiter)
- When the Bird Became a Book
- One Day at a Time
- Lullaby (ft. G. Love)
- When the Wind Blows
- First Flight Home
評価:★★★☆☆
#1:Just Pretend, #3:More Than You Know,#13:First Flight Homeあたりがお勧め。特に#3は日曜日のお昼に芝生の上とかで聞きたい。
透明感の高い声とアコースティックサウンドが心地よい。
Beady Eye - Different Gear, Still Speeding
- Four Letter Word
- Millionaire
- The Roller
- Beatles and Stones
- Wind Up Dream
- Bring the Light
- For Anyone
- Kill for a Dream
- Standing on the Edge of the Noise
- Wigwam
- Three Ring Circus
- The Beat Goes On
- The Morning Son
評価:★★★★☆
Noel Gallagherが抜けたOasisなのですが、60-70年代のUK-Rockという感じで結構気に入りました。というか、John Lennonです。
Liam Gallagherの声が良く生きている楽曲になっていると思います。
お勧めは#1:Four Letter Word, #3:The Roller, #4:Beatles and Stones, #6:Bring the Light, #12:The Beat Goes On
#3を筆頭にJohn Lennonを意識している感が強く、次回作はどのようなものになるのかが非常に楽しみ。
Katy B - On A MIssion
- Power on Me
- Katy on a Mission
- Why You Always Here
- Witches Brew
- Movement
- Go Away
- Disappear
- Broken Record
- Lights On (ft. Ms. Dynamite)
- Easy Please Me
- Perfect Stranger
- Hard to Get
- Water
評価:★★★★★
いわゆるdubstepっぽい曲もあるし、Electoronic/POPよりの曲もあって、判りやすい一枚になっている。
UKでは1位は取れなかった(2位→5位→8位)けど、高評価なアルバムで繰り返し聞くとビートとベースラインが癖になる曲が多い。
ちょっと古臭い感じがあるのが残念だが、良盤です。